給料日よ、早く来い!

私は今、かつてないほどの極貧生活を送っている。契約社員とはいえ、時給制の仕事である私の給料はもちろん出勤した分だけ出る仕組み。

しかし、先月の給料(1月出勤分)がかなりヤバいことになっていた。契約社員なので、社会保険もろもろに加入している身なので週20時間以上働くことが前提になっている。

……なのだが、1月の出勤日はかなり削られていた。シフトを組んだ社員があまりにも現状を把握していなさすぎてその月のシフトはみんなブーイングであった。あ、当然その社員は上司に叱られたけど。

とまあ、そんな経緯で3月末に引っ越しを控えている身でもある私は当然ながらジリ貧。給料日まであと1週間を5000円で乗り切らなければならない羽目になった。

極力外出は控え、仕事以外では家に引きこもり。家での内職以外は寝て過ごす。そんな不健康な毎日を送っている。女子としてどうなのだろう、とか一瞬思ったけれど命がかかっている今はそんなこと言っている場合じゃない。

そんな極貧生活も食べなければ乗り切ることができない。肉や魚は半額しか買わない、米はお金があった時に買い溜めていたのでそれでOK。

そんな時の強い味方、もやしとキャベツを専ら食す日々である。クックパッドを活用し、毎日飽きないように味付けを変えて食べている。

肉と魚がないので、正直なところあまりパワーが出ない。ああ、外食や出前ばかり頼んで贅沢ばかりしていた先月の私が憎らしい。

エンゲル係数ばかり上がって、服や化粧品に費やす割合は激減した。上京する前の方が良い服を着ていたのが懐かしい。

この3月で5年間過ごした東京を離れ、実家に戻る一番の理由が情けないことに金欠。東京って、やはり物価が高いことをここ2、3年で痛感したのだった。

とりあえず、最低1年は実家で健康生活を取り戻しお金も貯めると決めている。5年も住めば人間関係もそれなりにあり、友人や元同僚たちとの別れはやはり寂しい。

頻繁に東京に遊びに来るつもりではあるが、こんな自分でもそれなりに別れを惜しんでくれる友人がいたということはありがたいことだ。さあ、あと2週間ちょっと。最後に東京をエンジョイするためにも、給料日よ早く来い!


If you want to follow this post leave a comment bellow and continue the thread, or sbscribe the feed.

コメントはまだありません。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。